夏の募集はしない

   中3の保護者懇談会が今日でほぼ終わりました。
例年より早く実施することになり、学年学年に応じた夏期講習の在り方を模索する中、今年の中3は全て3〜4名の個別で行う旨を保護者に伝えました。

   今の中3が中2の時、冬の段階で成績の伸びとやる気が見られず、焦りと危機感を覚えた私は4月より全ての中3を個別指導にしました。
結果、これが吉と出た塾生が3分の2強!この事実を踏まえ、塾生との懇談を念入りに行い夏期講習も個別で行く方針を固めたのです。

   夏期講習は小学生、中1、2、3年を対象に行います。毎年7月初旬に夏期講習生募集のチラシを入れますが、今年は公募をしないことに決めました。
チラシを入れて募集をしてもお断りしなければならない学年もあります。

   お断りした保護者の方が、何年か経って下の子を連れて来られた時、
「お兄ちゃんは断られてしまって、、、半年も待ったんですが入れなかったんです。」
このような声を聞く度、本当に申し訳ない気持ちになったものです。   

   M’Sは今後、夏の募集のチラシは入れません。
年に一度のチラシも小学生のみを対象とするかもしれません。
M’Sの中学生が小学校からの継続生のみだというのが理想だと考えています。