夏期講習終了‼️

  長い夏休みがもうすぐ終わります。
小学生から中学生までの熱い夏期講習が、今日で終了しました。

燃焼しきったかどうかは、本人のみぞ知る! です。

  今年は個別希望の人が多く、時間割を組むのも苦労をしましたが、スタッフに助けられなんとか乗り切ることができました。

  みなさん、お疲れ様でした。

  さあ、ここで、中学2年のお話です。
魔の学年と呼ばれるこの学年、与えられた宿題はあまりせず(クラスの2割の人は毎回きちんと出しています。)、質問をあまりして来ず、何度見ても同じところで鉛筆が止まっている。休憩時間になると急に元気になる。

毎年、中2とはこんなものですが、その休憩時間にスマホのアプリの話で盛り上がる様子は、10年前には想像もつかなかった光景です。
授業が終わると同時にスマホを触り始めます。

 これでは勉強に集中出来なくても仕方がない。
時間つぶしにするのならまだしも、見ていると、もうそれなしではいられない様がとても気になります。

  スマホはここ数年で爆発的に普及し、小さなパソコンと言ってもいいくらい高性能で、様々な利便性をもたらしています。しかし、その多大な利便性がある一方で、スマホの使い過ぎによる病気や弊害があるのです。
   * ブルーライトによる弊害
   * 首の骨の変形
   * 記憶力の低下
などのデメリットについて把握し、知っておいた上で使い過ぎには注意したいものです。