合格祝賀パーティ

「全員合格したら皆でパーティをしよう!!」待ちに待ったその日がやってきました。

「えー!?こんなに誰が食べるん?」という程のピザを頼んでみんなで記念撮影(都合で出席できなかった人たちごめんね!)

 

「先生!お世話になりました」と全員から花束と、一人ひとりからお手紙をいただきました。少し紹介すると

 

 前川先生は最初優しすぎるので、こんなんで俺の成績は伸びるのか?と不安を感じていました。

ー-そうなんだ。不安だったんだねーー

しかし、先生に教えてもらううちに英語も数学も点数が着実に伸びてきたのでとても安心しました。また、先生と二者面談をした時は俺の思っている事ほぼ全て知っていたので驚きました。

--いつも正直でうそのつけないわかりやすい性格だからね。--

 中略 本当にお世話になりました。先生の健康をお祈りいたします。

--こんな真面目なことをきちんと書けるようになったんだ。大人になったなぁーー

 

 前川先生と初めて会ったのは小学校3年生のときですね!!初めての英会話でとても不安だったけど前川先生がとてもやさしかったので安心しました!!それから少しづつ英会話が楽しくなりました。中学生になり授業で英語を本格的に習うようになるとますます英語が好きになりました。わかりやすく詳しく教えてくれて英語が得意になりました。

ーー本当によくできるようになりました。高校での英語の成績が楽しみです。--

 中略 このような感じにエムズスクールにはたくさんの思い出があります。今まで本当にありがとうございました。

 

 最初は泣いてばかりで不安でした。けれどだんだん慣れて、スピーチコンテストにも堂々と出る事ができました。それは、全部先生のおかげです。本当にありがとうございました。とっても成長できました。

ーー本当にあの泣いてばかりいた女の子がこんなに立派になったと思うと胸が熱くなります。--

 中略 高校では忙しくなるだろうし、つらいことがあれば塾のことを思いだして頑張ります。今までありがとうございました。

 

同様に皆さんの感謝の気持ちがつづられた手紙を読んで、本当にあたたかい気持ちになりました。勇気をもらいました。

こちらこそありがとう。

卒業生の皆さんに私の座右の銘を贈ります。

 

  ”Where there is a will,

                      there is a way."

意思あるところに道は開ける(意思あるところに道はある)

 

どんな困難なことにぶつかっても、自分の思いを信じて突き進めばそこには必ず道が見えてくるという意味です。

 

疲れた時はいつでもその羽根を休めに来てください。

待ってます。