祭りの日は補習

 今日は一年に一度の秋祭りの日です。朝早くから太鼓を打ち鳴らす音が聞こえ、朝から中間テストの補習に来ていた中3の生徒たちは心なしかそわそわ。


10時半、M'Sの前で屋台が止まりました。

「じゃちょっと休憩!御花を渡すから皆も外に出よう。」

と一緒に外へ。屋台の上にはあでやかな着物を着て化粧をした小学3年生の男子たちが4名。力強く太鼓をたたいてくれました。


「俺も小3の時に打ち子したよ。なつかしいなぁ。」

とK君が思い出話を聞かせてくれました。


 毎年この時期、中学生は中間テストの補習です。

今回で3回目となる補習、明日の祭日も補習。

体育の日の前後は部活動の大会も多く、出席できない生徒も何人かいます。それでもなんとか出席し、1点でも2点でも多く点数を稼ごうという人たちが殆どです。


頑張れば成績がついてくる!そう信じて頑張って得た喜びを味わってほしいです。