自粛期間中のMVP

 学校も通常通りの時間割で動き始め、生徒たちも朝から夕方まで学校がある頃の当たり前の生活に慣れてきたようです。

 

 中には、久しぶりの学校で気を遣い体力を消耗するのか疲れた様子で塾にやって来る人もいますが、きっと後少しすれば普通の生活にも馴染んでくるでしょう。

 

 先日、自粛期間の中、課題に対しての取り組みや塾内テストの結果とオンライン授業や個別授業の際のやる気度をチェックし、講師全員と話し合い、塾内で最優秀生徒(MVP)を5名選出させていただきました。

 

 

副賞は3000円の図書カードです。受賞した皆さんにはとても喜んでいただけたようでした。

 

 

中でも小学生で1人MVPに輝いたT君はとてもうれしそうにご両親に話したそうで、お母様がわざわざお礼にいらした際に、

「やっぱり時にはあめも必要なんですね。」とお話されていました。

 

先生はみんなの頑張りをいつも見ていますよ。

 

 

アピールは功を奏したようです。

中学生もよく頑張っています。

 

先日、中3の英語の授業で、学校でするはずだった実力テストの代わりに過去問をさせた結果、平均97点をたたき出したのです。

 

これにはかなり驚きました。(数学が少しだけ悪かったようですが・・・)

 

塾の中にも進み具合や理解度に個人差があります。

 

単元テストに合格しなければ、何度も何度も再テストを繰り返します。

少しずつ少しずつ点数を伸ばし、8月にあるという期末テストには全員が高得点をとれるよう指導に指導を重ね、時には、

 

「ああ、何でまた不合格!おれってアホなん?」

「合格する気がせん。」  「何度やってもこれや。」

「もういや!無理~」

 

という弱音も聞きながら励まし続けていきます。

 

6月の中頃から期末テストにかけて補習期間です。

補習をしてほしい人は連絡して下さい。

こちらからもどんどん声をかけていきます。