中3の英語の点数が驚くべき進化・・・


11月20日に中3生に向け、第2回基礎学力テストが実施されます。

 

夏以降、英語と数学においては着々と実力をつけてきているわがM’s生たちですが、まだ他人事のようなところが否めず、受験生らしからぬふわふわしたところは多々あります。

 

しっかり者の女子に比べ、男子は幼くて、でも純真!

 

本当に神様に感謝したい程、いい子達の集まりです。

この子たちを一人残らず、志望校に合格させなければなりません。

 

いつもなら受験生たちに飴とムチを使いわけながら、やれ努力が足りないとか、やれもっと真剣にもっと必死になって取り組めとか、熱く熱く語っている時期なのですが、

 

今年は少し違う気がします。

 

みんなそれぞれに自分のペースで頑張っている?

頑張っている人に、もっと頑張れとは言いにくいものです。

 

先日、平成27年度の第2回基礎学力テストの過去問題をさせてみました。

 

その結果、英語に関して、驚くべき結果が出たのです。

 

上位から、100、100、98、98、97、97、97、97、92、

塾生の半数以上が90点以上ってやばくないですか?

 

 

「このテストって、みんな初めてしたんだよね?」

「あたりまえじゃないですか!!」

 

という会話がなされた程、驚いたのです!

 

簡単になったのかな?と思って、

その年の英語のN中学校の平均点を調べました。

 

すると、60点そこそこという結果。

良くも悪くもなくといったところです。

うちの塾生の平均点は、93点でした。

 

過去問とはいえ、基礎学でこの点は、

M's始まって以来快挙です。

 

本番も自信を持って頑張ってほしいものです。