祭りの日に中間テスト補習!

  

























   地域の秋祭りの日、鮮やかな着物に化粧をした小学生4人が神輿の上で太鼓を打ち鳴らしながら地域を練りまわります。

   その日は中間テスト対策の真っ最中!
太鼓の音がどんどん大きくなり神輿が到着した時、補習を受けていたのは中3生たち。

        神輿が家の前に到着すると、毎年家の前で力いっぱい太鼓を打ってくれます。その様子を見守るために玄関で待ち構えていたわが塾生たち。15名の中には過去打ち子だった人もいて、懐かしい思いで見守っていました。

   神輿を担ぐおじさんたちが、
「しっかり勉強せえよ〜」
「入試はぜーったい受かる!!」
と声をかけて行ってくれました。

   いい気晴らしになったね。さあ、もうひと頑張りです。