受験生面談

   夏休みに実施した志望校判定テスト並びに徳島県統一模試の結果が返ってきました。
全体的によくできていて、英語と数学に関して言えば、校内平均が県の平均に比べ10点から20点ほど上回っている、30点近く引き離した学年もあるという驚くべき結果でした。

   先日、受験生である3年生にだけ懇談の時間をとり、一人ひとりに結果を手渡しながら今後のことを話しました。

   入試まで後5カ月、中3高3のこの時期はやればやるだけ学力は伸びる。
相当伸びる。かなり伸びる。
一生のうちでこんなに大きなチャンスはない。
苦しめば苦しむほど人間力も上がり、将来きっと役に立つ。
危機感と緊張感を持って努力し、自分の未来をよりよく変えよう。
努力できる人が最後には勝つ。
どんな時でもどんな状況でも努力し続けてほしい。
5カ月後には見違えるほどの学力と人間力が身に付き、より魅力的な人間になっているよ。  

   少し臭かったかもしれませんが、こんなことを話しました。
少しでも響いてくれていれば嬉しいです。