大人になった卒業生たち♡

   今日、3年前に卒業したエムズの元塾生たちが塾に遊びに来てくれました。
国立大学に進む人、私立大学に進む人、就職する人、みんなそれぞれの進路に迷いなく進みます。
その報告も兼ねての来訪でした。

   思えば、中学3年生たちが合格の報告に来てくれた時もこの世の幸せは全部自分のものという笑顔に癒されましたが、この日の彼らの顔にはもっと大人びた自信のような何かがあったのです。
正にそれは、『成長』と呼ぶにふさわしいものでした。

  「ああ、本当にみんな大きくなった!」
言葉だけでは言い表せない感動が溢れてきました。

   卒業生たちの中には、東大、神戸大、名古屋大と有名大学に進んだ人もいます。徳大の医学部を卒業し今や徳大で女医さんになっている人もいます。もちろん、当時はうちの広告塔でした。

   ですが、一番大切なことは結果ではなく、二度と戻れない高校3年間をどう生きたかということです。
「高校3年間なんて瞬きしてるまに終わってしまった。」
と彼らの中の1人が言ってましたが、それぞれがその間に起こった出来事を恋愛も含めて話してくれました。
勉強も遊びも部活も、時に恋や人付き合いに悩みながら、本当にこの子たちは全力で生きたんだ!
そんな内容でした。
そう思うと、自分が彼らの中学時代に少しでも影響を与えられる存在だったことに大きな喜びを感じたのです。

   気がつけば3時間が経っていました。
最後に「また会おうね。」と約束して、みんなそれぞれの道に進んで行きました。
 
  本当に幸せな1日でした。