保護者個別懇談終了

  クリスマスムードの中、7日間の予定で行ってきた保護者との懇談会が無事終了しました。
思えば、原因不明の咳が3カ月続き体調も良好とは言えない中での懇談、今回それほどの疲れもなく終われたのは保護者の皆さまのお陰だったと確信しております。
   
   成績が伸びた、安定している、塾に楽しく通っている、自信が出てきた、等々。
「お陰さまで…」という言葉が魔法のように心地よく身体全体を包んでくれました。
「ありがとうございます。」という言葉はこれ以上ない良薬で、疲れも迷いも吹き飛ばしてくれました。
保護者の皆さんより大きな信頼と温かさを感じることができた7日間。
そして、その信頼の証として大切に育てられたお子さんを預けてくださっているという責任を感じずにはいられませんでした。

   下のお子さんのために来年度の予約をして帰ってくださる方も多数いらっしゃって本当にありがたく思います。

   何人もの保護者の方から、M‘Sに入りたいという人は周りにもたくさんいますよと言っていただき、
 ここ数年でやっと地域密着型の塾としての評判を手に入れたかなと自負しております。
一方で、生徒が増え自分の手に余るようならお断りすることは仕方ないと割り切ってはいるものの、それがマイナスになるのではという不安感も常にあります。

   そして、運営面や補習について、休講の時の連絡方法、国語を入れてほしい等、皆さまからいただいたご意見・ご要望を真摯に受け止めたいと思っております。
   
   今年一年本当にありがとうございました。