中3生の保護者個別懇談

   中3生の保護者を対象とした個別懇談が今日で終了しました。
以下のような事に触れてお話しました。
  
 ※ 入試本番まで残り3カ月!
   今までの頑張りに対し結果が出ている人は30点から50点、まだ結果が出ない人は100点は上げられる。
   これからの塾の対応と対策。
 ※ 徳島県入試の過去8年間の平均点推移をグラフ化したものを見せる。
   数学が毎年かなり難しい。平均は45点前後。
   計算.一行問問題対策を万全にして、大問1と各大問(1)で確実に得点すること!
   簡単な英語は、長文読解と英作文が鍵になる。
 ※ 合計点アップの早道は社会と理科を徹底的にすること!
   3カ月あれば理社は満点近くまでもっていける。
 ※ 母親は一つのテストで一喜一憂せず、気持ちを隠して笑顔を作れ。
   家庭は癒しの場であって修羅場であってはならない。
   ただただ見守り、唯一できることは美味しいご飯と体調管理のみ。

  苦しくて苦しくて泣いてしまう人も中には、、、
自分自身も受験生の親なので気持ちはすごくわかります。
不安な時はいつでもいらして下さい。
一緒に乗り越えましょう!!!