新学期始まる

   ご入学、ご進級おめでとうございます。この一年、皆さんの頑張りが結果となりその記憶が深く心に刻まれるよう願い、共に歩んでいきたいと思っています。
    どうかよろしくお願いいたします。 

    今週火曜より始まった中2の理科の授業、実のところ少し心配ではありました。
生徒たちには初めての理科。講師にとっても初めて入るクラスです。
理科はオプションであるにもかかわらず、参加希望者が予想以上に多く驚きました。
数学同様個別型学習形態を取ると全員に手が行き届かない可能性がある。
クラスを2つに分けることも考えました。
生徒たちの性格や授業の進め方を何度も話し合い、初回の授業に臨みました。

   講師は、国語と社会以外なら指導できると言う大和先生です。

   昨日の英語の時間に、
「初めての理科の授業はどうだった?」
と感想を聞いてみると
「おもしろかった!」
「楽しい授業でした。」
「説明がよくわかって充実した時間だった。」
と生徒たちは大絶賛!!
予想以上の高評価に一安心し、まずまず良好なスタートが切れたことを確信したのでした。

   来週は、中3の個別クラスのみんなの声を聞いてみます。