新中2保護者会

   新しく中2になる保護者懇談会が、終始和気あいあいとした雰囲気の中行われました。

   お仕事の為来られなかったお母様もいらっしゃったりで参加人数は少なかったですが、気取らずアットホームな会になったと思います。

   この学年は競争心もあり学習意欲が高いいい学年。難を言えば、自己主張が強すぎて人の話をあまり聞いてない。

「家に帰ってお子さんに、人が話している時は喋るなと伝えてくださいますか?」
こんな冗談とも本気とも取れる私の言葉を、ツッコミを交えて真剣に受け止めてくださり、どんな話をしても必要以上に深刻になりすぎず、かと言って軽く流されることもない、程よい安心感を感じたものです。

   これから訪れるであろう反抗期や、中2特有のトラブルの話などを実例を交えて語りましたが、いつも思うことは同じです。

   どんな時でも母が子に関心と愛情を持ち続けていれば状況は好転する。
   私のポリシーです。