受験生の皆さんへ

 受験生の皆さん、体調はバッチリですか?

入試本番前日、当日の注意事項を例年通り書き留めておきます。

前日を迎えて緊張するなと言っても無理だとは思いますが、今までやってきた自分の力を信じ今日は平静に過ごす努力をして下さい。

入試前日に特に大切なことは、「いつも通り」を心掛けることです。

 

 前日の夕食も特に豪華でなくとも「いつも通り」のものを用意してもらいましょう。景気づけにとゲン担ぎに「かつ丼」なんてのは最悪です。

脂肪(油)は消化吸収が遅く、当日にお腹が痛くなったり胃もたれの原因になる可能性があります。

 

 前日の勉強も夜更かしは禁物です。「いつも通り」の時間に勉強を終え就寝するようにして下さい。

新しい問題にチャレンジするよりも、教科書や使ってきた教材、プリント類を再度見直すと良いでしょう。

 

 寝る前にはしっかり明日の準備をしてから寝るのが大切です。当日絶対に忘れてはならないものは、受験票、腕時計、定規、コンパスです。筆記装具の中にはシャーペンだけではなく鉛筆を何本かと消しゴムも2個用意しておきましょう。

 

”当日の留意点”

 

☆早起き

 時間的なゆとりは心理的な安心感につながります。少し早く起きて体だけでなく頭の中もしっかり起こしておきましょう。

 

☆忘れ物をしない

 再度持ち物をチェックして下さい。出掛ける時にあせってかばんを間違えたという話も聞いたことがあります。余裕をもって朝の準備をして下さい。

 

☆朝食をとる

 普段取らない人もきちんと取りましょう。冷たいものや乳製品は避けたほうが無難だと思います。朝食欲のない人はウィダーインゼリーなんかも良いのではないでしょうか。

 

☆自分を信じベストを尽くす

 試験開始の合図の前に「深呼吸」を!心身ともにこわばった状態で試験問題に臨まず、リラックスした状態で開始の合図を待ちましょう。

試験が始まれば、緊張感はあるでしょうが自分を落ち着かせ、平常心で試験問題に対峙してほしいと思います。まず、終了時刻を確認し、ペース配分をすることが大切です。

 

 数学は、難しい問題や時間のかかりそうな問題は後回しにして、できる問題から解いていきましょう。社会は漢字があやふやな時はひらがなで!。理科は図表やグラフにヒントが隠されていることもよくあります。国語も最後の作文まで気を抜かず特に丁寧な字で書いてください。そして英語は単語のスペルミスに注意!三人称単数のS、複数形のS、時制の間違いに注意し、自由英作文はできるだけ簡単な文法、簡単な単語を使いましょう。

 

 思い込みや着眼点の違いはないか、行き詰まった時こそ落ち着いて問題を見直すことです。自分が苦しい問題は、他の受験生はもっと苦しんでいると思って諦めずに最後まで闘って下さい。

 

 受験生の皆さん!

「絶対に合格するんだ!」という強い気持ちを持って頑張ってください。

 

 健闘を祈ります