登校日なのに、、、

 今日は全く個人的な事です。

昨日の事、登校日だった次男は前の晩遅くまで書道の宿題を仕上げてた様子。バタバタと前の晩にするのではなく、さっさとやっておけばいいものを📖
進歩がないな〜と…

待てよ💦次男でこれ😰中2の三男は、、、ドキドキしながらかばんから夏休みのしおりを出し確かめる。
すると、作文、理科の自由研究、美術の絵、家庭科、etc、大きい宿題の殆どが4日の登校日に提出とある。しまった😱ノーチェックだった。
確かめるまでもない! できていない。

中2にもなって親がいちいち言わないと宿題もできんの?
と叱りつけた。

結局、思った通り登校日の前日までバタバタとする羽目になった。

懇談や夏期講習で忙しく、自分の子を見ていなっかったことに対する自分への怒りもあった。
本当に時間を巻き戻せるのならと考えた。
この調子で夏休みが過ぎてしまってはという焦り。
長い一日がやっと終わった。

保護者の皆さん!
懇談で偉そうなことを言っても、親としてなかなか自分自身ができていません。
ごめんなさい🙇
これからも子育てを共にする仲間として、いい知恵を出し合って頑張りましょう😄