新年度 クラス状況

 遅くなりましたが、お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。

今年度も、子供たちが安心して学習できる環境を整え、充実した一年となるようスタッフ一同、力を合わせて指導していきたいと考えております。

 

 子供たちは新しい環境、クラスにもすっかり慣れ、新学年の学習内容に興味を持ちつつ、少し不安をのぞかせている様子も見てとれます。

 

 まず小学生たちは、さすがに若いだけあり順応力が高く、初めて同じクラスになった人と早くも仲良くなり、ゆったりとしたペースで学習できています。

 

 中1生は、男子は競争心が強く、女子はこつこつタイプの集まりで個性派ぞろい!明るく活気のあるクラスです。新入生テストでは、学年で1番と3番がM’Sから出ました。2人とも小学6年の時にテキストを数冊こなし、意欲的にがんばった人たちです。その努力が実を結んだことは、これからの彼らの自信につながっていく事と思います。クラスのみんなにとっても、これはかなりの刺激になるでしょう。

 

 中2対象に3月末に親子参加型の学年会を開きました。2年先の入試に向かって早めに目標を立てる事と、勉強0時間の日を作らないという約束をしました。保護者の皆さんより、受験生の生々しい体験談を聞けてよかったという感想をたくさんいただきました。子供たちの中にも少し前向きになった人たちもいてよかったと思っています。まずまずのスタートが切れたと思います。

 

 中3生はいよいよ受験生と呼ばれる学年になり、スピードアップした授業にもどうにかついてきている状態です。家庭訪問で担任からこんなことを言われたという話を聞いていると、まだまだ他人事だなという印象を受けます。近日中に面談を行い進路指導を実施していこうと思っています。