比べない、腐らない、諦めない

 中3生にとって大切な第2回基礎学力テストが終わりました。塾生が結果に一喜一憂する姿を何度となく見てきましたが、努力が報われず心外な結果に終わった生徒たちに、まだいける!!大丈夫!!と声援を送り続けるしかない。保護者の不安に真摯に向きあってはいるものの、本当に力になれているのかと無力感すら感じる今日この頃です。
 でもこれだけは断言できます。中3クラスはみんながやる気満々。やる気のない人がいる場所はありません。特に今の時期、絶対に 守ってほしい禁止事項3つとは、、、
        1.人と比べない
        1.腐らない
        1.諦めない
 周りの成績が上がってくると、自分はどうして上がらないのか不安になるもの。でも人は人。受験とは自分との戦いで孤独なものです。
やり続ければ結果は必ず出ます。 
また、やった時成果が必ずすぐに出るかというと、それはノーです。思う通りにいかないときのほうが多いのです。すぐに成果を欲しがらずひたすら努力あるのみ❗️期待通りの結果が出なくても、腐らずやり続けるしかありません。
そして最後まで志望校は落とさないことです。下げるのはいつでもできます。最後の最後まで諦めない心が勝ちにつながります。
どんな時でも前だけを見て進んで 行きましょう。
受験生の皆さん、M'Sのスタッフはいつでも頑張る君たちの味方です。