受験生、やる気スイッチが入る

 4日間の基礎学リハーサルが終了した。

英語、数学は解説を済ませてあるが、昨日の日曜は、理科と社会の4回分の過去問の直しをしなければならない日だった。

 

 M’Sは英語、数学がメイン。理科と社会だけには手を出すまいと固く誓ったものの、塾生たちは理科と社会で悲鳴をあげている。懇談の時の「助けて!」と言わんばかりのリクエストに応える結果となった。今、うちには理科と社会を得意とするスタッフがいる。

「何でもわからないことは先生に聞いていいよ。どんなことでも答えてくれるから。」

 

 2人の優秀なスタッフに任せ、時折様子を伺うことにした。すると彼らの周りには多くの生徒が群がり、熱心に質問をしていた。

友達同士で教え合う者たちもいる。黙々と問題と格闘している者も・・・。いつもと様子が違う。

 

 真剣な眼差し、何が何でも理解してやろうという態度。本気だ。

「やる気スイッチが入った!!」

 

 そう感じたのは昨日。

今日、ひょんなことから、別の塾の生徒から

「M'Sの子って、めちゃめちゃ頑張っているよな。周りはまだ皆遊んでいるのに・・・急に勉強し始めたのは、なんで?」

LINEというものが情報を広め、あっという間に運んできてくれる。

「M'Sの子はよくできる。」と言われた時よりもうれしかった。

昨日感じたことが今日、確信に変わった。

 

 やる気の継続は難しいかもしれないが、これが継続出来てこそ本物になる。