期末テスト対策 ・ 総体始まる!

 体育会系の部活をしている中学生の集大成ともいえる総合体育大会が始まりました。日頃一生懸命練習している中学生たちには、その成果を発揮すべく頑張ってほしいです。

 

 同時にエムズでは、6月末から始まる期末テスト対策をスタートさせました。今日、明日は希望者対象。中2や中3は参加者が少ない中、1年生は全員が参加。朝からお弁当持ちで来て、夕方の授業が終わるまで12時間半を塾で過ごした生徒もいました。途中、気晴らしに外でテニスをしていましたが・・・。

 

 特に1年生は初めての定期テストで不安な事もあり、言ったら言っただけのことをしてくれます。

実は、私と中1年生の間でこんな約束を交わしたのです。

「15名全員が英語で95点以上取ったらエムズでピザパーティをしよう!」最初は「えー!?そんなん絶対無理!!90点にして。」と言っていた塾生たちが、だんだん無理だと言わなくなってきました。

 

結果ではなく、それに向けて頑張ることが大切だと思っています。

これが本当に実現したら、それはそれですごい事ですけどね。