中1 オーラルレッスン

 早いもので4月に新クラスがスタートして2ヶ月近くになります。

 

 小学生も中学生もそれぞれがクラスに馴染み、徐々にそのクラスのカラーというのが確立しています。幸福なことにクラスの中に一人はムードメーカーなる人が存在し、そのクラスの雰囲気を和ませてくれたり、レッスンを盛り上げてくれたりしています。

 

 今期、結構楽しませてくれるのが中1オーラルクラスです。英語の中でもとりわけスピーキングを中心とした授業で、指導者も生徒も殆ど英語を使っています。

 

 男子5人、女子5人が2人1組になって、自分以外の9名の名前と質問事項が書き込まれたシートを持ち、すべての人に毎回5つの項目を質問していきます。ペアをどんどん変えていかなければならないので、おとなしい人やシャイな人は不利なアクティビティです。

 

 初めはみんなシャイで男子が女子に、女子が男子に接近するのがとてもてれくさそうでしたが、今日のレッスンは違います。それぞれが男女の垣根を越えてどんどん話しかけ、質問を熟し、即座に答えを返していました。なかなかの上達ぶりです。

 

 英会話のレッスンは、指導者よりも生徒にたくさんの英語を話せるのが理想だとされています。このクラス、その理想のレッスンが続けていけそうです。