ハーイ!定番のバーベキュー

3日、4日は雨の模様!5日は仕事!ならゴールデンウィークのバーベキューは今日しかない!!

 

 我が家の行事で定番なのがゴールデンウィークに友達を呼んでバーベキューをするのがお約束。思えば3日連チャンという年もありました。呼ぶグループは変わるんですが、3日目には子供たちですらすっかり肉に飽きていましたね。

 

「何が何でも一日はバーベキューでしょ」ということで普通に学校へ出かける子供たちに「今日帰ったらバーベキューするよ、部活があるだろうけどできるだけ早く帰ってきて」「やったー!夜のバーベキュー!誰か呼んどいて!」

 

 今日言って今日来れる人って・・・それがいるんですよ。乗りのいい人たちが1家族や2家族・・・うちの家族は何日も前から計画をたてるというのが苦手。思いつけば即実行で「急だけど、今日って空いてる?」付き合い始めの人は皆びっくりしますが、そのうちに慣れてくれます。

 

 それから、たまに人が集まってくれると、家の中が片付いていいんです。子供たちは食べ終わると、さっさと家の中に入ってゲームやオセロを楽しんでいました。

 

 夜のバーベキュー! それなりに楽しかった!