発表会、練習始まる!

 英語コースのクラスでは、クリスマス発表会へ向けての練習が始まっています。

毎年恒例のスピーチコンテストは、子供たちにとって1年間の行事の中でも一番の試練とも言えるもので、この時期になるといつも口々に

「あー、またこの季節がやってきた!いやだなぁ」

「これさえなかったらいいのに」

「先生、おれ、風邪ひく予定なので出席できません」

こんな具合に、いかに発表会がプレッシャーかストレスになるかを訴えてきます。

 しかしながら、そんなことを言っていた人もスピーチを覚え結構自分でもいけると思い自信を持ってくると途端に、

「よし、目指すは優勝!」

「入賞せんかったら、悔しいよなぁ」

「早く発表会来んかなぁ」

という言葉に変わってきます。

 今日のレッスン、まだまだ完全にスピーチを覚えているとは言えません。まだ、今が一番苦しい時です。

お母さん、お父さん、励ましてあげてくださいね。


 今年は中3生による英語劇があります。これは強制したわけでも何でもなく、皆が離れ離れになる前に、何か一つ思い出に残る共同作業がしたい!という強い思いによるものでした。

「受験生なのになぁ」という気持ちはありましたが、その意欲に感動し賛同しました。

まずは台本を決め役割を決め、衣装の相談なんかしている。

なんか楽しそうです。時間のかかる衣装セットを作ることにのみ反対しました。

なんせ皆さん!受験生ですから・・・